ミニトラベロ

夏はミニベロ、冬はファットで暮らしています

ブルックスのサドルで5年経過してみる

以前DAHONスムースハウンドという自転車に乗っていた。

 

その時、完成車についていたサドルがブルックス

 

ブルックスサドルとはイギリス国内にてひとつひとつ職人が手作業にて仕上げている革のサドル。

 

初めは革が硬く、おしりが痛くなってしまうのだが、乗っていくうちに革がなじみ自分の足の動かす形に変わってくる。

 

馴染んでしまえばこれ以上のものはない、というまでに快適になってしまう。

f:id:toybox585:20190531065451j:plain

丁度、大腿骨とお尻の付け根あたりが窪んでいるのが分かる。

 

一冬ファットバイクに乗っていたが、春先にこのサドルに乗り換えた時に驚くほど違和感がなかった。

 

というか、これに乗った後にファットバイクに乗りなおした時に、逆にファットバイクのサドルの方が痛かったくらい。

一冬を共にしたのに驚くべき裏切りである。

 

ちなみに私は北海道在住で冬の間は自転車に乗らなかったため、毎春おしりが若干痛かった。

 

 

 

私は5年乗りましたが乗れば乗るほど快適になり、ウェルダースオリジナルのCMのような存在になってくれることこの上ないサドルなので、オススメです。