ミニトラベロ

夏はミニベロ、冬はファットで暮らしています

毎日乗るもの

冬の間はファットバイクにて通勤&目的地までの移動をしています。

 

ファットバイクとはモーターバイクみたいな太いタイヤの自転車のこと。

 

砂利道や雪道などを走る目的に作られたもので、マウンテンバイクでは走行できない場

所を走れるようにと作られたものらしいです。

 

有名どころですとSURLY(サーリー)なんかがありますが、私が乗っているのは、

KHS  ATB1000というやつ。

 

台湾のメーカーですが、雪道を走るにあたっての精通したつくりになっています。

 

ちなみに冬以外に乗っている20インチのミニベロ、KHS P20RACも同じメーカーだっ

たりします。

 

KHSFシリーズと呼ばれる折りたたみできるものと、Pシリーズという折りたたみ出

来ないが、分割できるしくみの2種類があり、私のは後者。

 

分割しJRなんかに乗せて移動することもあります。

 

最近の年式のモデルは、まっすぐなフレームになってしまったのですが、ファットバイ

ミニベロもねじれたようなデザインが特徴。

 

KHS P20RACのデザインは特に気に入ってます

 

↓フレーム以外元の名残がない・・

 

f:id:toybox585:20190213211016j:plain

P20RAC

f:id:toybox585:20190213211119j:plain

分かりにくいけど分割して輪行袋に入れてJRにのせたところ