ミニトラベロ

夏はミニベロ、冬はファットで暮らしています

ABUSロック本体は強いがキーは弱い?

冬は日常的にファットバイクに乗りますが、気温の変化が激しく、氷点下を上回ったり下回ったりするので、雪にならずに雨になったり、その状態で凍ってしまったりすることがあります。

 

ファットバイクはタイヤとフレーム間が広いので基本的に長めの鍵を使用することになるのですが、今現在しようしているABUSロック

 

頑丈な鍵の代名詞的存在で、3年保証も付いていたりしますが、(鍵穴に差し込む方)のキーが柔らかい素材で曲がってしまったり折れてしまったりします。

 

購入時に2本付属してきましたが、そのうちの一本は曲がった挙句折れてしまい、今使用している2本目は若干曲がりつつあります。

f:id:toybox585:20200219233541j:plain

手で曲がりを直せるほど柔らかい

 

というのも、上にあるように雪が解けてびちゃびちゃになった後、凍り気味な状態で鍵を開けようとしたことに起因しているかもしれません。

 

WEBで調べたところ、似たようなケースがあるみたいでやはり折れたり曲がったりしてるようです。

 

①ABUSに鍵の再発行を頼む

②鍵屋さんに合鍵を作ってもらう

 

私は②の鍵屋さんに合鍵を作ってもらうにしてABUSの取り扱いのある鍵の救急車に行ってみました。

貴重なABUS取り扱い店だそうで、何件も作ったことがあるのだそうですが、私の持っているタイプはありませんでした。

 

同じタイプのものがあれば、600~1100円くらいで作ってもらえるそうですが、無かったため、最大で4000円くらいかかると言われてしまいました。

 

(購入時と同じ価格じゃないか!)です・・

 

 

f:id:toybox585:20200219233151j:plain

 

 

なのでとりあえず、冬季の使用はダイヤル式のABUSで行くことにします。