ミニトラベロ

夏はミニベロ、冬はファットで暮らしています

冬だと急にアイスが食べたくなる現象

 

家ではよくアニメしろくまカフェがかかっていて子供と一緒に観ているのですが、カフ

ェで働く唯一の人間、笹子さんが通勤や移動に自転車を使っています。

 

ロードバイクプロムナードの中間のような自転車に乗っています。

 

スローピングフレームですが、ブレーキのワイヤーはハンドルの上部に弧を描く取り回

しですので、そこそこ古そう。

 

 

さてファットバイクの方ですが、

f:id:toybox585:20190216134542j:plain

 

画像のような美しくも暴力的な除雪&圧雪路面では、とても快適なサイクリングを楽しめます。

 

雪の上だということを忘れてしまいそう。

 

基本的に雪道を想定しているので、チェーンリングはとても小さく、30Tとなっています。

f:id:toybox585:20190216135012j:plain

アラヤのフェデラルというランドナーに乗っていたとき、こんな軽いギア比いったい

どこで使うんだろか、と思ったのを思い出しました。(荷物を沢山積載して激坂とかな

んだろうけども)

 

ただファットバイクといえども下の画像のような融雪材でくちゃくちゃになった場所はちょっと苦労します。

 

f:id:toybox585:20190216135508j:plain

f:id:toybox585:20190216135755j:plain

 

自転車は基本的に1WDなので、私はとにかく後輪に加重をかけてギア比をかなり軽くし

てじわ~~っと進んでいく方式。

 

浅めだったら無理やり乗り越えたりもしますが。

 

 

 

さて冬の間ファットバイクに乗っているとなぜだか無性にミニベロに乗りたくなります。

 

冬だと急にアイスが食べたくなるような現象に似てるのかも。

 

 

そんなこんなで次回はミニベロの紹介をします。